トピックス
区社協情報トピックス
更新日2012/08/17
すてきにステップアップ♪ボランティアコーディネーター養成講座 開催
9月より神奈川区社会福祉協議会では、ボランティアコーディネーターの養成講座を開催することになりました。
ボランティアコーディネーターとは、ボランティアを必要としている人とボランティアができる人を結ぶ、言わば
“仲人さん”のような役割をする人です。
あなた自身のステップアップに、そして何より誰かの笑顔のために、少しだけチャレンジしてみませんか??
ふるってご参加下さい☆

詳しくは、チラシをご覧ください。

→→チラシはこちらをクリック
更新日2012/03/19
ホームページをリニューアルしました
神奈川区社協のホームページをリニューアルしました!!
今後ともご愛用いただきますよう、宜しくお願いいたします。
更新日2012/03/14
移動情報センター カーシェア事業モデル走行を実施!
カーシェアモデル事業とは、地域の福祉施設で所有している福祉車両を
空いている時間帯に効率的に活用するための横浜市の検討事業です。

神奈川区社協では、障害児者を対象に土曜・日曜で4ケースのモデル走行を行いました。
その一つを紹介します。

3月4日()ボランティアさんの運転する当社協の福祉車両で、車いすでの移動が必要な
重度心身障害者のお二人とガイドヘルパーさんと、八景島シーパラダイスに行きました。
普段から顔見知りのお二人ですが、中々遠出をする機会が少ないとのことで、普段から
関わりのある慣れたガイドヘルパーさんと、ゆったりと水族館を楽しまれていました。



このように気軽に外出できる手段があれば、より障害児者の方々の社会参加が進み
また保護者の方の負担軽減にも繋がることを実感しました。
今後の事業化の有無については、横浜市域で検討を重ねていく予定です。 
更新日2012/03/14
親子でサッカーボランティアINニッパツ三ツ沢球技場
3月11日()、神奈川区社会福祉協議会と地元のサッカーチーム「横浜FC」の共催による
「親子でサッカーボランティア」がニッパツ三ッ沢球技場で開催されました!

対象は小学1年生から5年生までの親子で当日は7組が参加。
横浜FCでは球技場の清掃や試合開始前のパンフレットの配布などを行うボランティアさんを
「GS(ゲームスチュワード)」と呼んでおり、今回このGSに
神奈川区内の小学生親子を招き
スポーツボランティア体験をしました。 (もちろん試合観戦も!!)



 

 子ども達に少しでもボランティア活動に触れていただければ、そして、横浜FCのファンになってもらえればと、
それぞれの主催者の気持ちがコラボして生まれたとても良い企画となりました!
更新日2012/03/14
第29回 神奈川区社会福祉大会を開催しました!
   平成24年2月15日(水)に第29回神奈川区社会福祉大会を開催しました。
当日は非常に寒い日でしたが、多くの方にご参加いただき、かなっくホールは
熱い雰囲気に包まれていました。




大会の中で行った社会福祉功労者表彰式典では、20の個人・団体の方々が金品寄付功労者として表彰されました。
また、地域福祉活動計画・地域福祉保健計画の事例発表会では、大口・七島地区社会福祉協議会の実践や
神北地区自治連合町内会の実践について発表が行われ、「地域でこんなに活動できるのはすごい」
「事例の詳細をもっと聞きたい」などのご意見をいただきました。


冨永房枝氏の講演会には「笑いも交えて素晴らしい講演だった」「子どもにも聞かせたい」「力をもらった」などの感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


更新日2012/03/12
送迎(車での)送迎ボランティア募集中!
神奈川区社協では送迎ボランティアを募集しています。

送迎ボランティアとは、高齢者や障害をお持ちの方を病院やリハビリ施設等へ送迎していただくボランティアです。
運転をして頂く車両は、当社協所有の福祉車両です。現在、60・70歳代の方が元気に活躍中です。
お住まいの街で、誰かの「行きたい」場所に「行ける」お手伝いを始めてみませんか?



 *送迎ボランティアの登録に際し、「福祉有償運送運転者講習」を受けて頂きます。
  (講習の自己負担はありません)
 *実際の送迎には介助者が同乗しますので、送迎ボランティアはリフト操作以外の介助は行いません。

 ☆問い合わせ  外出支援サービス専用電話  電話 045(322)8678